おはようございます。3月7日水曜日いかがお過ごしでしょうか?
昨日の終電、座席に大の字になって寝ている若者。
しばし起こしてみるが、夢の中。
駅が変わるごとに色々な方がチャレンジ。
しかし、残念なことに体制が変わらない。
ここでの行動の一致が思わぬ団結力を生み、なんとなく乗客同士が仲良しさんに。
恋が生まれれば、恋愛小説。事件になれば、推理小説。かな?(笑)
その時、(以前その時歴史が動いたというNHK番組がありましたが)半藤一利さんの
昭和史の3部作完結編を読んでおりまして、意志の一致が思わぬ行動を呼ぶことになると
歴史の中で重要なカギになっていると、丁度その時に目にしておりまして・・・・
世界中が戦争になり、歴史が動き始め、人々の暮らしや考え方も変わり、江戸、明治、大正、昭和
そして平成。来年には元号(年号?)が変わる事に。
この終電での小さな意志の一致。
誰もが座りたい!って思っているさなかに、小さな目的が<この方がキチンと座れば・・・・>
ぜんぜん見知らぬ方と共有するものとなり、たった数分の間に仲間に。
これって!
人の気持ちは目的が一緒になると、とんでもない力が生まれ・・・
そのぐっすり寝ている若者(メガネも飛んでいる有り様)が悪者になって
あーでもない、こーでもないと。などと言われる事に。
これ以上いくと笑えない事になると思い、全力で今日を生きたのだから
静かにしておきましょうと言いましたが・・・・
この小さな一致が、共感を呼んで大きな力になると実感しました。
怖い。
そんな事はともかく、本日もよろしくお願いいたします。