8月27日の土曜日いかがお過ごしでしょうか?
今日の銀座は蒸し暑いですね。
一般的に言う残暑ってものでしょうか。
昨日京急線で寿司職人が包丁を落とし、それでビックリした乗客が
緊急停止ボタンを押し、遅延させたとの報道。
なぜ「飲食店従事者」もしくは「板前さん」ではなく
固有名詞「寿司職人」の報道なのか?困ったものです。
昔、♪包丁一本~さらしに巻いて~♪(月の法善寺横丁)の歌がございましたが、
(そのむかし親父がよく歌ってました笑 坂本冬美さんがカバーしてますね。)
あの名曲は日本料理の板前さんの歌でございましてお寿司屋さんではないわけですが、なぜかむかしから寿司屋の板前さんは、適当に包丁を巻いて持ち運ぶ傾向にあると思います。
ちょっと前にも東西線で緊急停車した際に、お隣の方に柳包丁が刺さり、ちょっとしたニュースになってましたが、こちらもお寿司屋さんなんです。もう少し注意をしないと、お寿司屋さん全体がそのようにみられる傾向になるのでやめて頂きたい。と言ってもどちらの事件というか事故も昭和な板前さんが当事者らしい。わたくしも昭和ですので気持ちはわかりますが。。。
だいたい酔っぱらっていたというのですから、そもそも終わってます。
昨今誤った包丁の使い方をし犯罪に使われるので、一般の方からすると、この酔っぱらっている男性が、包丁を持っていただけでビックリするのもわかります。
そのようなわけで、魚をさばくための道具「包丁」をきちんと扱って仕事をさせていただきます!よろしくお願い申し上げます。
良い週末をお過ごしください!