9月30日の金曜日いかがお過ごしでしょうか?
本日も、ここ銀座は気持ちよく晴れています。
皆様の地域ではいかがでしょうか。
最近のお知らせは、どうでもよい話ばかりでしたので
毎週金曜日は調理法をお伝えすることにいたしました!!パチパチ
1回目は、「かに」のゆで方。
1,「かに」に感謝する。
2,たっぷりのお水を用意する。(ご家庭の中で一番デカいやつ)
3,塩を入れる(ここが肝心。お水1L に対して大さじ2杯くらい)
4,火をつけて思いっきり沸かす。
5,カニの甲羅を下にして入れる。(アルミ箔などでふたをする)
6,沸騰してきたら、コトコト炊くようにゆでる(これが最大のポイント!)
7,時間がたったら、引き上げる。
(大きさによって変わります。毛ガニ500gくらいであれば30分くらい
ズワイガニなどでは50分くらいでしょうか)
8,美味しくいただく。
「かに」ってゆでるのは簡単ですが、「かに」を入れたら
沸かさないのが最大のコツです。
なぜならば、香りが飛んでしまうからです。
甲殻類全般に言える事かもしれません。
そもそもカニをご自宅でゆでる方も、そう多くいらっしゃらないと思いますが
あえて、突然活きたカニが自宅に届いたらを前提で記載いたしました。
あ!あとカニ酢ですね。
出し汁 大さじ6
お酢 大さじ1
味醂 大さじ1
お醬油 小さじ1~2(お好み)
お塩 2g
以上の分量を沸かして、
追いガツオをしてしてください。(これがポイント)
(分量的には5g~:カツオの香りをつけるためですので、お好みで)
*追いガツオ。
鬼ごっこしているわけではございませんが、文字通りあとから入れる
カツオ節の事です。沸騰したものに、カツオ節を入れて5秒くらいしたら
火を止め、こします。
ちなみに、そのカツオ節ですが、よくスーパーなどに売っている「花かつお」
っていうものがありますが、あれもカツオ節なんですが、原料が荒節という
枯れ節になる一歩手前のもので、お好み焼きにトッピングするときに使うものです。そのようなことから、その花かつおは出汁には向いていません。
しかしよくこのネーミングを考えたものです。
響きがいいですね。
なんかおいしそうに聞こえます。
「花かつお」
余談はいいとして、
ここを間違えてしまうと、まったく美味しくないものになってしまいます。
悪いことは言いません。カツオ節はカツオ節屋さんでご購入下さい。笑
楽しみながらお料理を!!
以上です。
本日もよろしくお願い申し上げます