闇。

3月16日の木曜日いかがお過ごしでしょうか。

 

ここ銀座は、とてもよく晴れております。

皆様の地域ではいかがでしょうか。

 

今日は、下田のマグロを仕入れいたしました!

良さそうですよ。

 

しかし、今年はこの下田産はこれで最後だそうです。

(まだ始まったばかりですが・・・)

 

いわゆる漁獲制限です。

 

水産庁が資源確保のために作成したプログラムです。

これを守れば、よくなりますよ!魚増えますよ!漁獲上がりますよ!って

いうものです。

 

しかしそんなにうまくいきません。

なぜならば、漁師さんは海に出ないと収入がありませんし

海に出れば漁をしたくなるものです。

 

いま盛んに大間のマグロがどうだこうだ!って言っているのがそれです。

 

でも全国でこの漁獲高を守ろうとしているのも事実です。

素晴らしい事です。

 

が、しかしヤカラが出てくるものです。

 

いわゆる闇のマグロです。

 

これが、大間のマグロにまつわる噂です。

 

某まぐろ屋さんが(最近では恐らくどなたでも知っている)

横流しをしているとの事ですが、真相はいかに。

 

しかしながら、漁師さんが獲るのもわからくはないのですが

そのまぐろがどこに行ってどうなっているから結果としてこうなった!

というプロセスがまったくわかっていない。

だから闇まぐろなんですが。

 

これが厄介ですね。

 

要するに現金買いして、現金でさばく、そして帳簿に残らないようにする。

でもどこかで、仕入れの部分が出てくるので、だれかがババを引いているかだけですが、あとは関連会社(ダミー)作るとか、いろいろと偽装工作しているみたいですね。ただインボイス制度がはじまったら、そうも言っていられなくなると思いますが。またそうなったらそうなったで、また別の作戦を考えるのでしょうね。全然終わらない戦いですね。

 

これって今週何気なく書いている江戸前の話とリンクいたしまして

江戸時代から続いている論争です。

 

いつまでたっても人間は変わりませんね。

 

時代が変わっても、本質的には一緒ですので、漁師の経験をして良識のある方が

国会議員か、もしくは水産庁長官くらいまで登り詰めて議論しないことには

はじまりませんね。

 

少し長くなってしましました。

 

そんなことはともかく、今日は町から人がいなくなるかもしれません。(笑)

 

WBCが過去になく盛り上がっている影響で、豊洲市場では今日は閉めるとか

今日は忙しいとか。いろいろ飛び交ってましたが、ご自宅にお帰りになって

ご覧になられる方も多いのではないでしょうか。

 

今しか見られないことは事実ですので楽しみたいものです。

 

 

あす浅草海苔へと続きます。スミマセン!時間が無くなってしまいました。

 

今日もよろしくお願い申し上げます!!