12月10日の日曜日いかがお過ごしでしょうか。
ここ銀座はよく晴れております。
皆様の地域ではいかがでしょうか。
年始のはじめが1月10日からスタートいたしますが、お客様からご指摘があり
1月10日は水曜日です!
火曜日の表記になっておりましたので、訂正、お詫びを申し上げます。
しかしながら、大谷翔平選手はドジャーズに入団することになったとの報道。
大活躍が期待されますね。
そのドジャーズの名前の由来は、皆様のご存知のように「よける」という
ことからつけられた名前で、息子もやっているドッジボールの由来にもなります
この由来ですが、とあるお客様が、「今年のいくらは安いね。」とおっしゃって
おられましたが、その「いくら」の語源は、ロシア語ですが、大正~昭和にかけて呼ぶようになり、今では当たり前に「いくら」と世界的に呼ばれております。
なんでも由来はございまして、銀座の由来やもちふじの由来までございます。笑
ちなみに、今年のいくら(すじこ)は安くないです。
とあるお客様に、あえて言及いたしませんでしたが、それは10月までの話で
今現在は、ひところ相場の倍です。去年もおととしも入荷は少ないのですが。
さかな関係に関心がある方でしたら、もしかしたら「すじこ」をご購入の際に
ビックリする値段がついていることに、気が付かれたのではないでしょうか。
この相場が続きますと、一般的なお寿司屋さんから、いくらは姿を消します。
(ちなみに、ウニの取り扱いを止めるお寿司屋さんが続出おりますが。)
恐らくですが、あと5年もしますと「いくら」「うに」「まぐろ」「のどぐろ」
などは、過激に市場価値が上がりすぎて、絶滅危惧種に認定されることに
なるでしょう。
これだけ多くの観光客が日本に訪れ、こぞって「すし」をお召し上がりになり
世界中で人気になるという事は、それだけの財の負担を強いられることに
なるわけですので、消費に対しての供給が間に合いません。
機械的に生産されません。
サケの卵巣です。全部自然がつくりあげた産物です。
ここで、「たわけたこと」を申し上げても、ヤフーニュースにのせても
消費は止まりません。
スミマセン!
余計なことを申し上げました。
良い日曜日をお過ごしください!